SSブログ

81松山城(2009/11/7登城) [日本100名城]

愛媛県松山市にある松山城。
築城は1602年で関が原の後に武勲を得た加藤嘉明が築城主です。
加藤家の次に松平家がいたものだから、城内の門はやたら三つ葉葵が多かった気がする

アクセスはJR予讃線「松山」駅から市電[電車]でだいたいどこへでも行けます。
市電はちょうどこのお城のある山を中心に周りを走っています。
だから、車で来たので、駐車場[駐車場]が大変・・・。
やたら交差点が複雑、駐車場の数も少ない。
で、車も多い。車で来ることがあったら、まずはあきらめて電車で行けるならそちらの方が・・・。

3360309
城に上がるにはいくつかのルートがあり、ロープウェイとリフト(まるでスキー場)があるので、
それを利用すると楽に行ける。
その入り口に挨拶してくれるのがこのよしあきクン。
加藤嘉明からとったものだが、こんなキャラになるなんて思ってもいなかっただろう。[exclamation&question]
最近、流行のゆるキャラである。
ちなみにこれを使わなくてもだいたい10分~15分くらいで登れます。[あせあせ(飛び散る汗)]

3360306
天守閣に行く途中に9時に開門する門があります。
朝だけ、「どん、どん、どん、かいもーん」の声で門が開く一種のイベント。
ちょっとタイムスリップした感じを味わえるでしょう。[るんるん]

3360308
観光客がたくさん前で写真を撮っています。
絶景のポイントです。晴れていればなお最高でしょう。
近くには坊ちゃんの時代のスタイルの若い男性・女性が写真を一緒に撮りますかと立っています。
ここから先に行く場合にはお金が必要です。
あとトイレ[トイレ]もここで済ましておかないともうないとか・・・

3360290
天守閣(大天守)の入り口が100名城スタンプがおいてある場所です。
入り口で買ったチケットを渡して、100名城のスタンプをいえば、渡してくれます。
入るときは中で靴を下駄箱に入れて。
大天守、小天守とぐるりと一周できるようになっています。
すべて木のぬくもりがあって、大洲城と同じく時代を感じます。

3360305
観光客が・・・と思ったら、実は当時の人が書いた落書き
うまく描けています。[わーい(嬉しい顔)]
古い時代には落書きがよくあるといいますが、今は書かないようにしてもらいたいです。

3360292
小天守から見た大天守です。
こんな間近で見られる城があるのでしょうか?
今のところ、私は知りません。[がく~(落胆した顔)]

3360291
大天守の上から見た様子です。
この城はやたら門や櫓がたくさんあり、残っていたりするので、写真を大量にとりました。
これにアップしているのも本当にわずかなものです。
割と中が見える場所も多いので、観光としては最高です。

3360288
松山市内に市電の路線をそのまま汽車が走っています。
坊ちゃん号です[いい気分(温泉)]
乗るには300円かかりますが、通常の市電は150円です・・・。
1時間に1本程度走っていますので、時間が合えば乗ってみるといいでしょう。

3360310
松山で食べたものの中にじゃこ天というのがありました。
これは結構おいしかったです。
串にさしてくれるので、食べながら歩けます。

松山はもう一つ城がありますが、時間の関係で行けませんでした。
また、行けたら報告したいと思います。


80湯築城 < 81松山城 > 82大洲城

制覇した城一覧
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。