SSブログ

82大洲城(2009/11/6登城) [日本100名城]

愛媛県大洲市にある大洲城。
築城は1331年というから、鎌倉時代の末期です。
宇都宮豊房という人が築城したというが、まったく知らなかった人です[ちっ(怒った顔)]明治維新のときに壊してしまったというのだから、やはり勿体ないことをしてしまった気がする・・・。

アクセスはJR予讃線[電車]「伊予大洲」駅から徒歩20分というが、熊本からは車で行った方が楽かも。
とはいえ、大分からフェリー[船]に乗って、さらに30分程度はかかった気がします。
駐車場は市民会館の前にあり、時間帯によっては実は只で停められます。

3357443
駐車場にあるマップでまずは確認。天守くらいしかないところかと少したかをくくって出発。

3357442
下台所という昔の調理場のような場所があったが、公園のようなところで、人がほとんどいない。
しかし、そこから見上げると天守がきれいに見えます。
あそこまで上がるかとお城スタンプラリーの宿命です。

3357478
天守の見やすいきれいな場所です。
そんなに高くないが綺麗です。
右手前に台所櫓があり、その中に入って、すぐ右にチケット売り場があるので、そこで購入し、そこの人に
「100名城スタンプを」
といえば、それがもらえます。
それ以外のスタンプもその横にあって、なぜか100名城のスタンプも同じようにあった[ふらふら]

3357439
この城は吹き抜けになっていて、日本の城の中でも珍しいそうです。
台所櫓から天守までの廊下でビデオが流れていますが、この天守は建直すときにすべて木材を運んできて、昔と同じ工法で行ったというのですから、すごくぬくもりを感じます。
ということはですが、昔のように上に行く階段は非常に急です[あせあせ(飛び散る汗)]

3357440
天守の最上階からは川や山が一望できます[ムード]
のどかな田園風景が当時は広がっていたのでしょう。
今でもかなりの田園ではあるのですが・・・。

大洲城の二の丸近くに大洲郷土館ユースホステル[ホテル]がありました。
大洲城を見て休みたいという人がいたら利用するといいかと思います。

ショッピングエリアなどはちょっとわからなかったです。
食事[レストラン]とかどこで食べられるんでしょう?

大洲城は松山市に行く途中でもあったので、他に立ち寄りはしませんでしたが、イベントはやっていたわけでもないですし、人も少なかったので、もっと観光を増やすような努力をすればいいのにって思いながら後にしました。

81松山城 < 82大洲城 > 83宇和島城

制覇した城一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。